上敷きの製作 サイズオーダーで作ってみよう

上敷きの製作 サイズオーダーで作ってみよう

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/

サイズオーダーで作る場合でも斜め切りの変形物はできません、もし、斜め切りが必要な形であれば「自由に切れる上敷き」で行ってください。


い草上敷きを部屋の広さに合わせて作りたいとき、幅と長さ、でその部屋の間取りに合わせて作ることができます。

昔は当たり前だった作り方も、近所に畳店、御座屋がなくなってなかなか作れなくなりましたね。



既製品を買ってみてちょうど大きさが良ければそれはそれで良し。

もし、長かったりしたら補修用ヘリテープでも修正も可能。


しかし、一番良いのは間取りに合わせて作ること。。。。





日本には地域によって間取り違いますが、どこもそこら辺がめちゃめちゃになってきて、日本家屋の間取りで作っていない住宅が増えてきました。


上敷きなどは折り曲げて敷くとカッコ悪い。

四隅にちゃんと縁がきていて初めて綺麗な敷物といえるわけです。

サイズオーダーで作るというのはそういうこと。

さらに、均等割で作るので見た目も綺麗ですよ。



上敷きの製作 サイズオーダーで作ってみよう
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント